【参加無料】人材育成に関する無料Webセミナー開催中!

詳細はこちら
×
  • FB
  • TW
  • HB
  • PO
  • LI
  • feedly

【2021年1月】Udemy for Business新着講座

講座案内

いつもUdemy for Business をご活用いただき、ありがとうございます。

1月もベストセラー講座を中心に魅力的な講座が多数追加されました!
新年度に向けて、さらなるステップアップ・スキルアップを目指してみませんか?
ビジネススキルやクラウド・プログラミング知識など幅広い講習を受けられますので、是非ご確認ください!

※こちらの講座を受講する際は、ご自身の所属するUdemyにログインし、講座タイトルの検索を行ってください。

目次

【超速習】7つのビジネスフレームワーク入門!〜生産性が今すぐ上がる必須の7つ道具〜

【1時間半の超速習で】タスク管理、タイムマネジメント(時間管理)、ロジカルシンキング(論理思考)・プレゼンテーション、問題解決、思考整理の「基本」と「本質」が学べます!

◆講師 拓 渡辺

◆講座時間 1.5時間

◆受講生の声
・ 驚きや新しい発見がある講座ではありませんが、基本的な情報がコンパクトにまとめられており、自分の考え方を整理(復習)するのによい講座だと思います。また、世の中にある様々なフレームワークはある一定の考え方に収束できる(解釈することが出来る)という見本でもあると思います。

 

先生・学生・新社会人の方へ!スクラッチで学ぶAIに負けない人材になるためのプログラミング超入門

ビジネスの現場で様々なテクノロジーを見てきた講師が、次世代の人材が本当に身に着けるべき知識を徹底解説 !

◆講師 箕輪 旭 

◆講座時間 2.5時間

◆受講生の声
・ たいへん分かりやすく、プログラミングに対する恐怖感がなくなりました。
・ 非常にわかりやすい。明確な切り口で、参考にさせて頂きます。

 

<実はこれだけマネジメント>組織で成果を出せるマネージャー養成講座~上に立つ人の人間力 & スキルを磨く~

ANAで人材育成事業を担当後、コンサルタントとして延べ2万人以上の管理職を指導してきた講師が至極のマネジメントスキルを伝授します。

◆講師 三枝 理枝子

◆講座時間 3時間

◆受講生の声
・ プレイングマネージャーとして自分のチームをまとめています。短時間で部下と効率的なミーティングが出来ていなかったのでコツを掴む事が出来ました。リモートにおいてもストロークコーチングを活用していきます。失敗しても大丈夫!と後押しして頂きありがとうございます。

 

創造性をビジネスに活かせる!アート×デザイン思考実践セミナー

“正解の見えない”時代にアート思考やデザイン思考のフレームワークを活用し、創造力を豊かにしましょう。新規事業立ち上げのプロフェッショナルがナビゲートします。

◆講師 柴田 雄一郎

◆講座時間 2.5時間

◆受講生の声
・ 「人材」ではなく、「人才」という言葉がとても印象に残りました。ちゃんと「ときメモ」をとらなくてはと思った次第です。
・ コロナ渦で変わって行く価値観に直面している今だからこそ身に染みてわかる考え方、学ぶべきスキル、伸ばすべき能力だと思った。

 

~離職を無くしエンゲージメントを高める~社員が辞めない会社づくりセミナー

社員の離職率が高いと悩む企業・組織には、ある共通した原因があります。 ケンタッキーフライドチキンで長年人財育成を担当していた講師が組織マネジメントを解説!

◆講師 森 泰造

◆講座時間 2時間

◆受講生の声
・ 講義の内容が、実践を想定している。そして個人ワークをするということで一方的ではなく自分自身で考える機会があるということが、大変良かったです。
・ 大変実践的な内容で、会社の規模や、新入社員から経営陣まで階層の違いに関わらず活用できるでしょう。

 

手を動かして考える!DX戦略とビジネスモデル(グランドデザイン編)

デジタルトランスフォーメーション実践に不可欠な現行ビジネスモデルのアセスメント、将来ビジネスモデルのグランドデザイン作成の理解を深めよう!

◆講師 Kazuyasu Shirai

◆講座時間 5時間

◆受講生の声
・ DXのビジネス企画について必要な観点や手法を基礎から図解入りで学べるのと、各章末に重要キーワードがあり復習しやすい。
・ これまでぼんやりと捉えてDXという言葉が、本講座受講により、ビジネスモデルとの係わりを通じ頭の中で整理することができました。

 

Kubernetesから始めるDX【非エンジニア/超初心者向け講座】

Kubernetesがシステムや開発のあり方をどう変えて、それがどのようにビジネスに影響を与えているかという構造を理解しよう!

◆講師 こだま りょう

◆講座時間 1.5時間

◆受講生の声
・ DockerとKubernetes、まったく触ったことがなく、名前を聞いただけで、漠然と「とっつきにくい存在」でしたが、このコースを受講して、その「すごさ」がよく理解でき、身近に感じられるようになりました。また、もっと詳しく知りたい!とも思いました。 平易でコンパクトな講座をありがとうございました。

 

【デジタルトランスフォーメーション】事例と理論で学ぶ、DXの基礎知識&戦略論

あらゆる企業で話題のデジタルトランスフォーメーション。 この講座では 幅広いテーマについて基礎的な知識を身につけられます。

◆講師  直人 岡村

◆講座時間 8.5時間

◆受講生の声
・ DXというワードはよく見聞きしますが、そもそもDXとは何なのか、具体的に実践する上で何をしなくてはならないのか、という点が学べる講座だと思います。講師の方の経験や事例が多く入っているので、理論に留まらず興味深く学習を進められました。
・ DX本にありがちな抽象的な説明ではなく、個々の企業内でDXを実践するためにどうすればよいのかが具体的な手順やtipsと共に解説されていて、とても参考になった。

 

認知文法に基づく英語学習 英文法HACKER

ネイティブの気持ちをハックしろ!

◆講師 株式会社 スタディーハッカー

◆講座時間 4.5時間

◆受講生の声
・ 学生時代に暗記して習った英語の背景を丁寧に解説しなおしてくれる講座だと感じました。「あのときのあれはそういうことだったのか!」といった感覚が、とてもすっきりしました。分かりやすい例が豊富にあったのと、各動画がDAY1~21に細分化されていたので、学習プランが立てやすく、助かりました。
・ 丸暗記をしていた文法が、すっきり理解できる文法に変化した。

 

説得力を高め問題解決に導く!実務直結”データを活かした”戦略的ストーリーメイキング講座

データやデータ分析結果を活かしてストーリー性のある提案や問題解決をするためのプロセス、考え方を身に付けよう!

◆講師 Yoshiki Kashiwagi 

◆講座時間 2時間

◆受講生の声
・ 業務における課題や提案を行う際、様々なアイデアや方法が出てきますが、そもそもその方法が適しているのかをきちんと裏付けられていないことがあります。仮説や裏付けを通して方法を見出す手順をわかりやすく説明されている講義であり、幅広い世代で役立つ考え方だと思います。
・ 重要なところを繰り返し話していたので、ポイントが効率よく理解できた。

 

これだけでOK! AWS認定クラウドプラクティショナー試験突破講座(豊富な試験問題290問付き)

豊富な練習問題によってプラクティショナー試験の合格を目指すことができる講座です。

◆講師 Edutech Global , inc.

◆講座時間 10.5時間

◆受講生の声
・ 参考書はかっこいい文章で書いてあって読者の頭に入らないことが多いのですが、この講座では受講者にとってわかりやすい話し言葉で説明してくれるので、おびただしいAWSのサービスの特徴が一つ一つ頭の中で結び付けられるし、類似するサービスの違いも理解しやすいです。
・ 集中して約延べ3日、これだけで無事合格できました。

 

プロダクトマネジメント実践講座: シリコンバレーの現役プロダクトマネージャーが伝授する、伝わるプロダクトアイデアの書き方

プロダクトのアイデアをより研ぎ澄ますシリコンバレー流の書き方や伝え方を詳しく解説 !

◆講師 曽根原 春樹

◆講座時間 4.5時間

◆受講生の声
・ PRDを絶賛作成している立場ですが、今まで頭の中になかった要素を解説いただいているため、大変参考になります。
・ 実例も交えて分かりやすい説明となっている。

 

最速で学ぶ – Google Cloud Platform(GCP)入門完全攻略コース

GCPのスキルを持ったIT人材の需要が高まっている今、このコースを使ってスキルアップしませんか?

◆講師 中村祐太 (Yuta Nakamura)

◆講座時間 6時間

◆受講生の声
・ GCPの概要がよくわかる
・ 先生の説明はとてもわかりやすいです。 新人が見てもなんとなくわかるような構成になっていると思います。

 

【続】Microsoft Power BI Desktop – 入門講座 ~Data Model編~

実はスゴイ機能なのに、なじみがないためにスルーされがちなData Model。 このコースで理解してスキルを身に付けよう!

◆講師 マスカワ シゲル

◆講座時間 2時間

◆受講生の声
・ BIをはじめて勉強しています。エクセルのダウンロードファイルを使用し自身のパソコンのBIを使用しながら講義を受けれるのでただ講義を受けるより理解しやすかったです。
・ シンプル且つ安定した分かりやすさ。基本的なデータモデルとの向き合い方を身につけることができると思います。実務にも役立てそうです!  

 

【続】Microsoft Power BI Desktop – 入門講座 ~DAX-TABLE FUNCTION特訓編~

エクセル関数の延長線では語れない『クセが強い』TABLE FUNCTIONを克服してスキルアップ!

◆講師 マスカワ シゲル

◆講座時間 3.5時間

◆受講生の声
・いままで、もやもやしていたTableやRelated関数の考え方がわかりました。またカレンダの作成や利用は基本的な部分でありますが、新たな発見もあり非常に有益な講座でした。
・ 操作の仕方がわかりやすかった。

 

人工知能(AI)を搭載したTwitterボットを作ろう【Seq2Seq+Attention+Colab】

ディープラーニングを用いた自然言語処理技術を活用し、対話が可能なTwitterボットを構築するコースです。

◆講師 我妻 幸長 Yukinaga Azuma 

◆講座時間 5.5時間

◆受講生の声
・ 丁寧に解説してくださり、教材もGoogle Colabをメインで使うので、入りやすかったです。後は、反復してイジりながら覚えていきます。
・twitterAPIの使い方が動画で見れて楽に分かる。

 

モダンJavaSciptの基礎から始める挫折しないためのReact入門

このコースではスムーズにReact開発のスタート地点に立てるように、モダンJavaScriptの動作の仕組みや概念、機能から解説します。

◆講師 じゃけぇ (Takumi Okada)

◆講座時間 6時間

◆受講生の声
・ 初学者でReactはおろかJavascriptも分からないことが多くある状況で受講しましたが、ReactとJavascriptの違いを認識したうえで実際の制作に取り掛かると、どういう理屈でコードを書き、プログラムが動くのかをより明確に理解することができました。なにより講座終了後に「もっと機能増やせないかな?」と色々試してみたくなる講座でした。

 

[JIRA編]React Hooks/TypeScript + Django REST APIで作るオリジナルJIRA

このコースでは 基礎的かつ重要な内容をオリジナルJIRAアプリ(多くの企業がアジャイル開発で採用するタスク管理ツール)を作りながら学んでいきます。

◆講師 Kazu .T

◆講座時間 6時間

◆受講生の声
・ ec2に無事にuploadでき、無事に起動できました。ありがとう御座いました。 勉強になりました。

 

最短・最速で作る ビデオチャットアプリケーション NodeJS + WebRTC編

ZoomやSkypeなど普段何気なく使っているビデオチャットアプリケーションを実装してみよう!

◆講師 @Daiz Academy

◆講座時間 1時間

◆受講生の声
・ WebRTCがどういったものかわかるようになる。
・ もう少し、サーバ側の解説が欲しかったです。

 

Firebase + React Hooks(TypeScript)によるWebアプリ開発

Twitter の クローンアプリを作成しながらReactとFirebase連携、Redux ToolKit、TypeScriptについて学びます。

◆講師 Kazu .T

◆講座時間 4時間

◆受講生の声
・ reactの基本をここで再度理解することができるので大変助かります!そしてわかりやすいです!
・ typescriptでのreact-appの作成方法が分かりやすく説明されていると思います。

 

■ LPI Linux Essentials (エッセンシャル) 資格取得コース (LPI公認)

このコースでは 仮想環境でLinuxをインストールしてコマンドライン操作など実務と同じやり方で勉強し、資格取得を目標とします。

◆講師 海堂 正裕

◆講座時間 3時間

◆受講生の声
・コマンドラインに苦手意識があったのですが、わかりやすい内容なので理解できました。
・ PCの構造からコマンド操作などの実践的な部分まで幅広く学べて実務に生かせそうです。linuxのコマンド操作を動画を見ながら勉強したことで簡単なコマンドを習得できました。この講座で得たことを生かしてさらに応用的なことも挑戦したいと思います。資格にも挑戦します。

 

ネットワークエンジニアを目指す初心者はここから始めよう!「ゼロから学ぶネットワーク基礎」豊富な図解で徹底解説

ネットワーク/インフラ/サーバエンジニアを目指す初心者や、 中堅エンジニアの学び直しにも最適なコースです!

◆講師 Hisashi Wakisaka

◆講座時間 6.5時間

◆受講生の声
・ ネットワークを基礎から説明してくれる。何となくわかったつもりで使用していた用語の意味がわかる。星を5つにしたいが一つ減らした理由は、スライドから理解できる情報が少な過ぎること。スライドを講師が口で説明するのは通常のトレーニングスタイルと同じと言えますが、あまりにもスライドに情報が少なく、講師が大量に喋って説明しているので、スライドだけ見て復習したくてもそれが難しい。
・ 初心者向けにはちょうど良いと思います。浅くてもいいので、短時間で広く知識を広めたい人には最適ではないでしょうか。

 

セキュリティ入門(情報セキュリティマネジメント試験レベル)

入門的なセキュリティ知識を分かりやすく説明する講座です。一緒に情報セキュリティマネジメント試験の合格を目指しましょう!

◆講師 一般社団法人 CSIRTトレーニングセンター
     横山 媛奈

◆講座時間 2.5時間

◆受講生の声
・ 入門者にとってわかりやすい内容。スピード、話し方も適切。
・ セキュリティは難しいというイメージがありましたが、とても分かりやすい説明で初心者の私でもとっつきやすい内容でした!勉強になりました!ありがとうございます!


以上となります。
新年度に向けて 是非、受講促進にお役立てください!

この記事をシェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  • 講座案内

    【2021年6月】Udemy for Business新着講座~ビジネススキル編~

    記事を見る
  • 講座案内

    【2020年7月】Udemy for Business新着講座

    記事を見る
  • 講座案内

    【2022年1月】Udemy Business新着講座~Techスキル編~

    記事を見る
  • 講座案内

    【2021年9月】Udemy Business新着講座~Techスキル編~

    記事を見る

チームを強化し、業界をリードする

Udemyがスキルを前進させるための
戦略的学習パートナーになります。

※Udemy Businessのご契約は20名様~承っております。