【7月3日】Udemy for Businessオンライン説明会 予約受付中!

詳細はこちら
×
  • FB
  • TW
  • HB
  • PO
  • LI
  • feedly

【春のスキルアップ!】Udemy for Business 人気講座4選 ~ビジネス編~

講座案内

4月。新年度のスタートとともに、環境が変わる方も多いのではないでしょうか。 Udemyには、新年度やこれからのキャリアアップのために “こっそり”スキルの取得が可能な講座があります。

今回はその中から、選りすぐりの4講座をご紹介いたします。

※なお、各講座を受講する際は、ご自身の所属するUdemyにログインし、講座タイトルをコピー&ペーストのうえ検索を行ってください。

プロダクトマネジメント入門講座:作るなら最初から世界を目指せ!シリコンバレー流Product Management

「プロダクトマネージャー」がどんな役割を務めれば企業の利益に繋がるのか、またこの先のキャリアアップにどう繋がるのか、いまいちよくわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

本講義では、プロダクトマネージャーの定義や仕事の内容、役割などの基本的な知識とともに、将来的なキャリアパスまでを学ぶことができます。

◆こんな人におすすめ!
・プロダクトマネージャーの役割が知りたい
・スケールの大きな仕事がしたい
・自分の価値を高めたい

◆学習内容・得られるスキル
・経営系のキャリアアップ
・プロダクトマネージャーとしての視野拡大

◆受講生の声 平均レビュー:★4.3

これまで知らなかった概念や考え方を多く得ることができており、視野が広がっております。加えて、自分のこれまでの仕事での経験に沿う部分もあるのですが、これまで我流でこなす中で薄々感じていた問題点について、体系的に整理された知識のバックグラウンドを得ることができております。

プロダクトマネジメントが今なぜ必要なのか、わかりやすく解説されていて、大枠を捉えることができました。 PMの役割と求められるスキルセットが定義されており、自分が今後どの領域のスキルを強化していく必要があるのか考えていく上で非常に参考になりました。


すぐに使えるデザイン思考!〜日常にイノベーションを起こす38個の習慣〜

「デザイン思考」という言葉をビジネスの現場でよく聞くようになりました。とはいえ、「自分はデザイナーではないから関係ない」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「デザイン思考」とはあくまでもアイデアを生んだり問題解決をするために役立つ「考え方」のひとつです。この考え方は、経営や営業などあらゆるシーンで役立つと言われています。本講座では、これからの時代で活きるクリエイティブな問題解決の手法を、基礎から実践まで学ぶことができます。

◆こんな人におすすめ!
・常識を超えた発想力や企画力が欲しい
・本質を見抜けるようになりたい
・今期の目標を達成したい

◆学習内容・得られるスキル
・デザイン思考の基礎
・発想から企画を生む方法
・デザイン思考を日常に活かす方法
・物事の本質を捉えた問題解決能力

◆受講生の声 平均レビュー:★4.1

私はデザイン思考に関して少し知識があるレベルの者ですが、本講座は、デザイン思考のエッセンスを残しつつ(要点は削ぎ落とさずに)、特に、「受講者が日常の仕事に組み入れやすいように」という実践面のところを重視、ものすごく考えられていて、初心者の方でも容易に理解出来、すぐに実行に移せるコンテンツ、説明だと思いました。


エクセルで学ぶ財務三表モデル × 財務戦略シミュレーション

企業価値を向上していくためには、財務基盤を強化していく必要があります。会計知識の基礎はあるけれど、財務計画をたてるに至らないという方は、ぜひもう一段階スキルアップして財務に強いビジネスパーソンを目指しませんか?

本講座では、PL(損益計算書)BS(貸借対照表)CL(キャッシュフロー計算書)を連動させた「三表連動モデル」の作り方など、本格的な財務シミュレーションを学ぶことができます。ぜひお役立てください!

◆こんな人におすすめ!
・財務シミュレーションスキルを身につけたい
・投資関連の仕事がしたい
・会計知識を活用したい

◆学習内容・得られるスキル
・エクセルでの財務三表モデルの作り方
・ハイレベルな財務モデル作成方法
・財務シミュレーション分析

◆受講生の声 平均レビュー:★4.4

エクセルの使い方に主眼を置きつつ、本格的に財務三表モデルが学べそうなので、実践的に役立ちそうです。不動産投資シュミレーションや設備投資シュミレーションに応用できる内容でした。今まで我流でやっていたものが一定のスタイルを持ちながらできるようになりそうです。


手を動かして学ぶAI開発入門!人工知能の意味からモデル構築・RPA連携・サーバレス開発まで

AIプロジェクトにアサインされたものの、経験が少なく不安を感じている方はこちらの講座がおすすめ。現場で実際に使われる実用的な知識を学ぶことができます。

本講座では、AIの基礎理論をはじめ、ツールを使ったモデル構築、トレンドであるRPA連携・サーバレス開発まで、AIプロジェクトを推進する知識を効率的に学べます。実際に手を動かして体験することで、より理解を深めることができます。

◆こんな人におすすめ!
・職場で先進的な事例を作りたい
・実践的なスキルがほしい
・Webアプリケーションの仕組みが知りたい

◆学習内容・得られるスキル
・AIの基礎理論
・アーキテクチャ設計
・モデル構築
・サーバレス開発

◆受講生の声 平均レビュー:★4.5

AIを作るのではなく使うという切り口は、ともすれば技術的興味に偏りがちな潮流から一線を画して現実的だと思いました。個人的にはLambdaに興味があったのですが、大変わかりやすい説明に加えHands-Onで理解も深まりました。とても広い分野を通しての学習なので、もう一度復習するつもりです

気になる講座は見つけられましたか?

是非、春のスキルアップにUdemy for Businessをお役立てください。

この記事をシェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  • 講座案内

    【2020年6月】Udemy for Business新着講座

    記事を見る
  • 講座案内

    【2020年5月】Udemy for Business新着講座 ~techスキル編~

    記事を見る
  • 講座案内

    2020年に学んでおきたい最新ITスキル 「Gatsby.js」とは?

    記事を見る
  • 講座案内

    【人気プレゼンテーション講座】特集 効率的な小技からプレゼンの極意まで充実のラインアップ!

    記事を見る
新規導入企業向け

Udemy for Businessオンライン説明会7月3日

今すぐ見る
新規導入企業向け

Udemy for Businessオンライン説明会7月17日

今すぐ見る

チームを強化し、業界をリードする

Udemyがスキルを前進させるための
戦略的学習パートナーになります。

※Udemy for Businessのご契約は20名様~承っております。